奈良近鉄~西大寺(さいだいじ)

今回、奈良近鉄さんに仕事で来ています。

ちょっと、表に散歩に行こうと思います。

近鉄 大和西大寺駅を下車して、北口に近鉄奈良店がありますが、南口を出ると、西大寺があり、門の前に「GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)」というケーキ屋さんがあります。


洋菓子の本場フランスで、2年に1度開催されるお菓子の世界大会の「クープ ドュ モンド パティスリー」で、1991年に、林雅彦シェフは史上初、フランス人を負かして「世界チャンピオン」の座を獲得した日本人という肩書きがあります。

奈良の小さなお店ですが、わりと有名なケーキ屋さんです。

称徳天皇が四天王を祀る為に建てたお寺、西大寺です。

玄武(西大寺)、青龍(室生寺)、白虎(朝護孫子寺)、朱雀(金峯山寺)と言われていて、ここは、玄武のお寺で、真言律宗の総本山だそうです。

都が奈良から京都に移って、西大寺も、一時は、廃れたそうですが、鎌倉時代に、醍醐寺や、高野山で修行した叡尊上人(えいそんしょうにん)が、入って復興に当たり、持ち直したそうです。

西大寺の紋が、笹竜胆なのも、叡尊上人の家紋から来ているそうです。

四天王の像が祀られていますが、中は写真撮影が禁止でした。

            池です。

    池の前に石碑がありました。

       本堂です。

愛染堂。

今回、秘仏の愛染明王座像が見れましたが、またもや、撮影禁止でした。

代わりにYouTubeで動画を見つけましたので載せておきます。

頭に獅子の冠を被って、弓を持つ姿は、シュメルの太陽神イシュタルそのものです。

そろそろ、散歩の時間は、終わりにしましょう。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。