輪廻のお話

輪廻転生(りんねてんせい)という言葉があります。

 

死んでも、また、生まれ変わって人生を送るという考え方です。

 

その生まれ変わる先は、人間や、動物から、昆虫や、植物も含めた生き物、全てです。

 

この考えは、もともとは、インドに古くからあった思想で、ヒンズー教に取り入れられます。

 

そして、インドで発生した仏教にも、影響を及ぼし、日本にも輸入される形となりました。

 

だから、輪廻というとブッダの教えだと勘違いされる方もおられますが、実は、ブッダは、輪廻のことは一言も、説いておりません。

 

さて、この輪廻という思想は、何故、生まれたのでしょう?

 

 

 

 

ターレスというギリシャの哲学者が、宇宙の根源を「水」という単なる物質で説明しようとしました。

 

それまでは、聖書でもわかるように、神様が、世界を創造したという考えが常識でした。

 

まあ、全ての根源が「水」というのは間違いだとしても、「物質」で説明をしようとしたのは革命的な考え方でした。

 

ここから、あらゆる哲学が生まれて、「物質」で全てを説明しようとする、科学的な、『唯物論』という考え方が育っていきます。

 

当時の西洋は、キリスト教が政治的な力を持っていたので、キリスト教と争いながら、哲学は発展していきます。

 

共産主義を生み出した哲学者に、エンゲルスとマルクスという人がいます。

 

エンゲルスは、神様を生み出した起源は、原始人にあると言います。

 

原始人は、万物に全て「霊魂」が宿っているというアニミズムを信じています。

 

だから、木にも、風にも、山にも神が、宿っていて、おろそかにすると、祟りがあるという具合です。

 

そして、「霊魂」は、不死だと信じていました。

 

脳という「物質」が、「霊魂」と呼ばれる精神を作り出しているという知識がありませんので、体が滅んでも、「霊魂」は残ると考えていたのです。

 

原始人にとっては、宇宙は、「霊魂」で、満ち溢れており、しかも、肉体を離れても存在するものなので、生きている時と同じ状態で存在しているものと考えていました。

 

そして、「霊魂」は、生きている時と同じように、ご飯も食べるし、恋愛もするわけです。

 

現在、我々がお盆になると、仏壇に、お饅頭や水を供えたりするのは、死んだ人も同じように、ご飯を食べるんだという考え方のなごりなのです。

 

こうして、死ぬ人が増えてくると、世界は「霊魂」だらけになってきて放置しておくことが具合が悪くなり、お墓が生まれます。

 

やがて、死んだ「霊魂」が何処に行くのかという事が、みんなの知りたい問題になるのです。

 

次々に生まれてくる新しい命は、いったい、何処からやってくるのか。

 

これも、問題になります。

 

 

 

 

こうした問題が結びついて、「輪廻」という考えが生まれてきます。

 

「輪廻」という考えは、繰り返すという事です。

 

死んでしまった「霊魂」が、生まれ変わって、別の人間として、また、この世に現われます。

 

これで、死んで行く人と、生まれてくる人の「霊魂」の数は一定で、つじつまが合ったという事です。

 

 

 

「輪廻」を取り込んだ仏教では、死んだ「霊魂」が、閻魔大王に会って、生前の行いにより、地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人間、極楽の六通りの世界に、振り分けられ、そこで、次の生まれ変わりの場所を確定するそうです。

 

 

行いの悪い人は、虫に生まれ変わるかもしれないということです。

 

行いの善い人は、再び人間です。

 

 

 

 

インドには、カースト制度という身分差別がありました。

 

バラモン(司祭)、クシャトリヤ(王侯貴族)、ヴァイシャ(平民)、スードラ(奴隷)、アチュート(不可蝕民)という五つの階層です。

 

今は、表面上は、無くなりましたが、差別の意識は以前としてあるそうです。

 

この、身分制度も、ヒンドゥー教の一部となり輪廻転生で説明されました。

 

宗教と一緒になっているので、とても複雑です。 

 

その身分に、生まれて来たのは、生前の行いにより決定されたのだと説明されます。

 

不可蝕民に生まれて来たのは、生前に悪いことをしたからなので、不平を言わず善い行いをしなさいと。

 

文句を言っていると、今度、生まれてきたら、もっと、ひどい境遇になりますよというわけです。

 

 

 

現代の人からしたら、無茶苦茶な論理です。

 

だけど、当時の人は「輪廻」の思想を盾に、平然と差別を行っていたのです。

 

インドで生まれた仏教も、インドでは、ほぼ、消えてなくなります。

 

ヒンドゥー教のヴィシュヌという神様の、一つの変身した姿として取り込まれ力を失います。

 

ブッダは、人間も含め、生きとし生けるもの全ての命は、平等で、尊いものだと言いました。

 

差別している人からしたら、平等では、困るわけです。

 

そして、ここが、キリスト教とも少し違う所です。

 

人間だけでなく、虫も、魚も、動物も、生き物、全てが、尊い命だと言いました。

 

 

 

こうして、仏教は、本国より、チベットや、日本なんかで発展する事になりました。

 

ただし、日本に伝わった仏教は大乗仏教と呼ばれる仏教で、

 

ヒンドゥー教の世界観を取り込んだ仏教です。

 

毘盧遮那仏という神様のような存在まで現れます。

 

ブッダの哲学と、ブッダの弟子達の宗教は分けて考えた方が良いのかもしれません。

 

悟りとは「輪廻」からの解脱が目的で、ブッダは、心の問題を問いつつも、最後は、「唯物論」に近い考えになっているように私は思います。

 

諸行無常で、魂も、不変ではないという考えです。

 

本来のブッダの教えは「輪廻」とは全然違うものですが、葬儀と結び付き、「輪廻」という考え方が庶民に広がりました。

 

魂が不変であってほしいという人々の願望なのかもしれません。