京都水族館

今日は、友達と水族館に来ました。

JR京都駅から歩いて15分ほどの京都水族館という小さな水族館です。

 

こちらは、京の川ゾーンというサンショウウオのコーナーです。

石のように見えますが、オオサンショウウオです。

体長は、70cmぐらいでしょうか?

かなり大きいです。

水槽の端ですが、サンショウウオが重なり合って、何がなんだか分りません。

こちらの水槽は、鮎や、岩魚などの淡水魚のようです。

かなり大きな魚もいます。

順路を進むと、明るい場所に出ました。

こちらは、かいじゅうゾーンというオットセイのコーナーです。

水槽の中を、オットセイがすごいスピードで泳ぎ回っています。

左から来たオットセイが、今、右の水槽を泳いでいます。

これは、アザラシでしょうか? 

丸々と太って、愛嬌があります。

こちらは、ペンギンのいるペンギンゾーンというコーナーです。

ペンギンゾーンの隣りが、大水槽のコーナーです。

癒しの空間です。

こちらは、クラゲや、エビ、カニなどの生物を展示している海洋ゾーンです。

こちらの踊り食いが出来そうな魚は、ゴンズイと呼ばれるヒレに毒のある魚です。

ナマズの仲間だそうです。

昔、スキューバダイビングで危険な魚と習いました。

クラゲのコーナーです。

うーん。

蛍光色で、綺麗なのかもしれませんが、クラゲだと思うと、刺されそうで…

こちらもクラゲです。

シュールな世界です。

クラゲコーナーを終わると、外へ出ました。

イルカスタジアムです。

イルカショーをやっていました。

どっぱ~ん。

イルカショーが終わって、帰り道に山紫水明ゾーンというコーナーがありました。

こちらは、高知県の四万十川に生息するルビー色に輝く目をしたアカメという魚だそうです。

ミャンマー産のピジョンブラッドかも。

 

以上、夏の水族館でした。

 

おわり

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。